menu

cherry.c

兵庫県芦屋市月若町5-12
Open 10:00 ~ 19:00

TEL.0797-62-6889

【チョコレートは太るのか?】

ご無沙汰しております。
ショコラティエでございます。

パソコンが天に召され、Newパソになったのですが勝手がわからず、すっかり
更新が止まっておりました。

「3日に2回」のブログ目標が駄目になってしまう前に、なんとかかんとか復活です。

さて、この更新が止まっている間にも色々ありましたが、新製品のフォンダンショコラや
ホワイトショコラ&バニラプリンも有り難いことにご好評いただいております。

ブログを見てお越し下さるお客様もいらっしゃり、その声を聞く度に
「もう少し真面目な内容にしないと」と反省しております。

他のお店のブログを見る度にも同じことを思うのですが、すぐに元通りになります。

反省。

ですので、今日は(たまには)真面目に【チョコレートとダイエット】についてのお話を。

これから年末にかけて飲み会やパーティーの機会が増えると思います。

そこで、どうしても気になってしまうのが【体重の増加】ですよね。

チョコレートも太る太ると言われていますが、最近の研究では「むしろ逆に痩せる」と
いう声もあり、どっちやねん状態です。

「チョコレート業界が売り上げ伸ばすために言ってるんやろ?」と思われるでしょうが、
実は、ちゃんとした科学的な根拠があるんです。

カカオには【カカオポリフェノール】という成分が含まれており、これが抗酸化成分の
ため、内臓脂肪をよく燃やしてくれるんです。

さらに、天然油分が多く含まれており、肌に潤いを持たせ、乾燥も防いでくれます。

テオブロミンという成分も入っており、これらは精神抑制作用があり、ダイエット中の
イライラなども抑えてくれたりで、リラックス効果も発揮。

ヨーロッパなので睡眠前にチョコをひとかけ、とかもそれがあるからなのです。

美容に良く、ダイエットにも効果があり、精神的にも落ち着く、なんて最高じゃないですか?

これらはラットでの実験結果で実証されてまして、普通の食事で育ったラットと、食事の
20%をチョコレートに置き換えたラットで実験し、同じ体重だったという結果も出ている
ほどなのです。

(もちろん、人間だともう少し個人差は出ますし、適量のお話になりますが・・・)

他にもチョコレートには虫歯予防など様々な効果があるのですが、詳しく聞きたい方は
またセミナーにでもお越しください。

今はお誘いをお断りしまくっておりますが、今後はなるべく受けていきたいと考えており
ますので・・・。

人前で話すのは苦にならない(どころか好き)なのですが、スタッフが少ないのでなかなか
手が回らないんですよね。

チェリーシーも今月の5日で3周年を迎えますし、4年目は少し前に進もうと思っています。

スタッフも増えるので、セミナーくらいはきっと出来るはず・・・・・・です。

「そんな事言って、お前が太ってるやんけ!」というご意見がないよう、その時までに
もう少し痩せないとですが・・・(笑)

ちなみに、私がここ3年で少し太ったのは白ご飯が美味しすぎるからで、チョコとは
一切関係ございません!
(白米とニクが大好き)

・・・あぁ、知的なブログにしようと思ったのに、また余計な事を書いてしまった。

私の体重は、数学的に言えば「下に凸のカーブ(二階微分すると正)」で、文学的に
言えば「膨張する自分の未来に絶望する」といった感じでしょうか。